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2005年のマレーシアグランプリは、ロードレース世界選手権の2005年シーズン第13戦として、9月23日から25日までマレーシアのセパン・インターナショナル・サーキットで開催された。 == 概要 == 125ccクラス決勝では、ポイントリーダーのトーマス・ルティがランキング2位のミカ・カリオの追撃を僅か0.002秒差で抑えきり、シーズン3勝目を挙げた。これで両者のポイント差は8となった。ランキング3位のガボール・タルマクシはトップから50ポイント以上離されたため、現実的なタイトル獲得の可能性はルティとカリオの2人に絞られることとなった〔http://www.motogp.com/en/news/2005/Luethi+wins+close+contest〕。 250ccクラスでは、ランキング2位のケーシー・ストーナーが独走でシーズン3勝目を挙げた。一方ポイントリーダーのダニ・ペドロサはシーズン初の転倒リタイヤに終わり、両者のギャップは一気に詰まって38ポイントとなった〔http://www.motogp.com/ja/news/2005/Stoner+rekindles+title+hopes+with+dominant+win〕。 今回バレンティーノ・ロッシのタイトル獲得が懸かっていたMotoGPクラスでは、ロリス・カピロッシがポール・トゥ・フィニッシュで2戦連続となる勝利を遂げた。ロッシは2位に入ってチャンプ確定、最高峰クラス5年連続制覇の偉業を達成した。125cc、250ccクラスも含めると7度目の世界タイトル獲得となったロッシはウィニングラップ中にマシンを止め、白雪姫と7人の小人たちの格好をしたファンクラブメンバーたちと喜びを分かち合った〔http://www.motogp.com/ja/news/2005/Rossi+celebrates+title+in+Malaysia〕。 ロッシの圧倒的な強さにより、4戦も残して最高峰クラスのチャンプ争いは終結したが、このあとランキング2位の座を巡って熾烈な争いが展開されることとなる。このラウンド終了時点でマックス・ビアッジが159ポイント、カピロッシが142ポイント、コーリン・エドワーズが139ポイント、マルコ・メランドリが137ポイント、ニッキー・ヘイデンが134ポイントと、非常に多くのライダーが僅差でひしめき合う状況となっていた〔http://www.motogp.com/ja/news/2005/Capirossi+wins+the+race+Rossi+takes+7th+title〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「2005年のマレーシアグランプリ (ロードレース)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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